2006.08.02
BYU大学授業
BYU SP式速読の授業様子 8月2日
「トロッコ」で読み方の練習をする。眼筋ストレッチ運動を8方向で行う。視点移動トレーニングを日本語の縦書きで練習する。
単語再認自動化トレーニング、指差し読みのトレーニングを行う。
アメリカ人の日本語速読力は625文字/分、日本人の英語速読力は582words/分まで伸びてきた。
面接
アンソニー(Junior;3年生)
非常によく日本語で感想文が書けている。しかし丁寧語の用法ができていない。ひとつの文章の中に主語や述語が2度使われる時がある。
ピーターソン(Senior;4年生)
4年生なので日本語を書く力も優れている。唯一縦書きで感想文を提出した。しかし文章中に句読点が少ない。文章中で使用する言葉で微妙な表現の違いだがもっとも適切な言葉が使用できていない。