SP速読学院ロゴ

SP速読学院 速読ブログ

京都の情報

黒谷さんはどこにあるのか?

2013年11月24日

こんにちは。速読インストラクターのDです。
京都は紅葉が現在とてもきれいに色づいていますよ。
キレイな景色に囲まれている事自体がなんだかとても贅沢ですね。

先日お休みの日に黒谷さん、金戒光明寺に行きました。(岡崎の動物園から徒歩10分圏内にありますよ)
大河ドラマ「八重の桜」にて会津藩の将軍様、松平容保公が京都守護職に任命された際に
滞在した寺院ですね。

現在秋の特別公開によって普段は非公開の山門、御影堂そして庭園を楽しめますよ。
山門を上がって見た景色は最高でした!寒いですけどね…。厚手の靴下必須です。
そして紅葉も今がピーク!感動的な美しさでした。

容保公が京都にて滞在の地に黒谷さんを選んだ理由の一つとして御所まで近いといった利点があったそうです。
昔の人の足で急いだら所要時間15分、とどこかで読んだのですが…
私は普通に歩いて30分かかりました!
昔の人の身長は160㎝の私と同じぐらいか少し高いぐらいでしょうか??
有事の際は走ったと考えられますが…すごいスタミナですね~。結構な距離があるのにたった15分!

そういえば最近おもいっきり走った記憶がありません…。運動しないと!
子供のころ団地に住んでたんですがその時は6階の自宅まで階段で上がっても息が切れなかったんですけどね~。
今は京都教室のある4階まで階段で上ると少し息があがります…。ダメですね。

何かあって交通機関が麻痺したら歩いて自宅まで帰る必要があるわけですし…
今のうちに鍛えておかないと!と思います。

まずは上りはエレベーターやエスカレーターの使用をやめる事から始めてみます。
ある意味スポーツの秋ですね。(体力づくり!)

ではでは~

カテゴリ:京都の情報

お寺巡り2013

2013年11月7日

こんばんは~京都教室速読インストラクターのDです。

最近17時半すぎるともうまっくらですね! 急に冷え込むようになったので本当にマフラーとヒートテックが手放せません!

さて11/1~11/10は 「京都非公開文化財特別公開」開催期間ですね。 私も休日と出勤前を利用して5つのお寺を訪れました。

・西念寺

・慈受院

・浄福寺

・廬山寺

・清浄華院

京都は本当に歴史的に恵まれた都市ですね。 どのお寺も学ぶべき点があり、とてもすがすがしい気持ちになりました。

特に浄福寺ではお釈迦様について住職さんがとても分かり易くお話してくださりました。 お話を通して私達の幸せは日常の普遍的な生活の中にあるのだという事を改めて実感させられました。

大それた事はできませんが、日常の中で自分の為だけではなくお世話になっている人のために何かすることころから始めてみようと思います。

さてさて遡って11/1は旅行者の1dayバスツアーにのっかって和歌山方面まで出向きました。

その日訪れたお寺は以下の3つ。

・施福寺

・紀三井寺

・粉河寺

そうです!西国三十三か所巡礼です。私は叔母の付添で行ったのでご朱印帳は持っていないのですが…十分楽しみましたよ~! 朝イチの施福寺、山の上にお寺があるので登るのみ30分もかかり、かなり足に負担がかかりました…。 本日11/7…まだ少し筋肉痛を感じます。足を組むとふくらはぎが若干痛いです!

そして粉河寺。ここは庭園がとてもきれいです!この日訪れたお寺の中で一番癒されたのではないでしょうか? 午前中の山登りの疲れも吹っ飛んでしまうぐらいの素晴らしい景観でした。

私の人生の中でおよそ10日間の中で8ヶ所もお寺に行くなんて事もうないかもしれません…。 あ!明日も朝からもう1つ「永明院」に行きます。

今しか見れないもの…とても魅かれます。普段は限定商品やらに弱いわけではないんですが…何ででしょうね?

ほんと最近ですが…近い将来、京都の事をもっと理解してボランティアから通訳ガイドに挑戦したいな~という夢が出来ました。 出来る事から頑張ろうと思います。

ではでは~

それぞれの9月16日

2013年9月17日

こんばんわ。インストラクターのDです。

まず最初に…今回の台風18号におきまして、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

私が住んでいる京都市伏見区エリアは台風の被害があまりなかったのですが、同じ伏見区でも母の知人が住んでいる久御山周辺…弟の友人が住んでいる桂エリア、そういったエリアにお住まいの方は、本当に言葉で言い尽くせないぐらい不安な夜を過ごされたことだと思います。

誤解を生む表現かもしれないんですが、昨日こんな風に思いました。
今までの私の日常はなんて平和に満ちていたんだ、と。

私たちの日常には些細な幸せや悲しみ、ストレスなど様々な出来事に付随する感情がありますね。
でも昨日のような大きな出来事が起こると、そういった感情は全てどこかに消え去ってしまうような、
全ては本当に些細でどうでもいいことだったんじゃないかといった考えが私の中で浮かびあがりました。

さて一夜明けて、本日の京都市内のお天気は本当に穏やかで、天気もとてもよかったですね!
まるで昨日、何事もなかったかのように思えます。

でも本日出勤時、地下鉄の東西線・京津線は運転見合わせでした。
三条大橋から見える鴨川も濁流となり、勢いもまだすごかったです。

確実に台風の爪あとが至る所に残されているんだなと実感しました。

実際に道路が冠水しているのを昨日目の当たりにしましたが、(京阪中書島駅あたりです。)
本当に身近なところまで危険がせまっていたんですよね…。

それを実感した瞬間、本当に怖かったです。

昨日の過ごし方は人それぞれだとは思うのですが…私はなんだか少し何をしてても心からは笑えない一日でした。

次回はまた本に関して綴ろうと思います♪

ではでは~




カテゴリ:京都の情報

烏丸御池情報~その1~

2013年7月21日

こんにちは~インストラクターのDです。

今日はいいお天気ですね~京都教室の大きな窓から見える風景も輝いて見えますよ!

最近私は料理の基礎を学び直しています。
日頃から料理は自己流です。
何度か同じ料理を繰り返す内に食べれる味付けにはなってきましたが、
まだまだ自己満足の域を越えませんので…
そして煮物に関してはまだまだ未熟者ですので…まずは「炒め物」から修行し直しです!
さっそく本日、勤務後、鉄フライパンを買いに行こうと思います。

ところで、本日出勤前に選挙に行きました。朝の8:00過ぎはめちゃくちゃ空いているので3分で用事終わっちゃいました。
きっとお昼頃や夕方に行くと混み合ってるんでしょうね~。
それに比べると早朝はお勧めの時間帯ですね。

さて、昨日京都教室の隣のローソンの地下にあるパン屋さんに行きました。
3週間前ぐらい?新規オープンした模様。
なんと…パンが全品100円です!(税込105円)
ちゃんともうかっているのでしょうか…謎。

黒ゴマパンのサンドウィッチなどなど…本当に美味しくてボリュームたっぷりなパンが20種類以上はありますよ!
105円のサンドで結構おなかいっぱいになります。(昨日頂いたのは牛スジコロッケサンドでした!)

夏のsaleで散財した後の私にはとても嬉しい…パン屋さんですね。
買ったパンをその場で食べる事のできるスペースもありますよ~。
(たしかドリンクバーが100円だったような…)

速読トレーニングの後に立ち寄ってみられてはどうでしょうか?
都会にひっそりとたたずむ憩いの場であります。

ではでは♪

 

カテゴリ:京都の情報

祇園祭りもそろそろ終わり…

2013年7月16日

こんにちは!インストラクターのDです。

14日レッスンの後、祇園祭に繰り出しました!人・ひと・ヒト…すごい人でした!
前から食べてみたかった「楽仙楼 (らくせんろう)」の水餃子を頂きました!
冷めてはいましたが…生地がモチモチでした!
今度はランチでアツアツの状態で頂きたいと思います。

いつかはすべての鉾を回ってみたいな~と思うのですが、いつも自分の行きたい方向には行けず…自分が今どこにいるのかもわか

らず…っていう状態で鉾は毎年2~3個しか見てないです。

今日は無料体験レッスンについて語りますね。

SP速読学院の無料体験レッスンでは「速読」「高速聴解」「記憶」
これら3つのトレーニングをご受講いただけます!

基本的にインストラクター1人に対して、2人までの体制となっております。(無料体験レッスン時)
なので気になった事もすぐにご質問いただけますよ~

とてもアットホームな雰囲気の中レッスンは進みます。

通信教材で習うのがいいのか、教室に通ってレッスン受講するのがいいのか…
どのコースが最適なのか…などなど専任のインストラクターが適格にアドバイスさせていただきますね。

そして結構頻繁に速読に関係ない話で盛り上がる事もあります。(私だけではないはず…)

インストラクターは速読に関してはプロですが、それ以外の事に関しては「知らないこと」「できないこと」
がもちろんあります…(人間ですからね)

なので無料体験にいらっしゃった方たちから様々なことを逆にお教えいただく機会は非常にありがたいのです!

過去に美容家さんやWEBデザイナーさん…様々な方がいらっしゃいました。

今後も色んな方にお会いできることを楽しみにしております!

お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいませ~

ではでは





カテゴリ:京都の情報

京都のお話(伏見人のこころ)

2013年6月27日

こんにちは! インストラクターのDです。

早いもので6月30日をもって2013年も半分が過ぎようとしてますね! あっという間でしたね~ 皆様充実した日々を過ごせましたか? 私は前半は3月まではだらだら過ごす朝(2度寝含む)もあったので 4月からは心機一転と6時半起きしてラジオ体操してますよ~

夏の涼しい間に6時起きにサイクルにしたいのですがなかなかうまくいきません…。 あと30分のことなんですがね~。ついつい6時のアラームを止めてしまいます…。

今日は昨日とうって変わっていいお天気ですね♪ どこかにでかけたくなります。

さて本日は書籍のお話です。 『意外と知らない“古都”の歴史を読み解く! 京都「地理・地名・地図」の謎』 以前に木野インストラクターが速読後、書評を書いた1冊です。

[amazonjs asin="4408452963" locale="JP" title="意外と知らない“古都”の歴史を読み解く! 京都「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)"]

この本面白いです! 今更ながら読んでみました。 歴史好きな方ならなおさらお勧めです!

たとえば秋の紅葉がきれいな「東福寺」 私も含めて皆様「通天橋」をクローズアップしますよね?

でも文化的価値があるのは…実は! 室町時代のお手洗いが現存している点なんですって! 全国で唯一! 日本で最古! らしいですよ~ お宝ですね…。 私、東福寺の近くの高校に3年間も通学していたのに…。

全然知りませんでした…。

今度(暑く無い時にでも)調べにいこうと思います♪ 方丈庭園も見なくては~

ちなみに近くには「泉涌寺」という有名スポットがあり、ひげが生えたように見える(実際は口元の表情のよう) 楊貴妃観音像があります。

東福寺~七条エリアは歴史的散歩には適してますね! そのまま、てくてく北へ向かうと次は血天井で有名な「養源院」もあります。

もちろんそこのところのエピソードも本には掲載されていますよ~。 一読の価値ある一冊です。

ちなみに私の出身地である「伏見」に関しては情報量が少なく少しさみしい気持ちになりました。 「お酒」「御香水」「お稲荷さん」「伏見城」以外にもいいところ沢山あるんですよ~

他にも読み応えのある「京都本」に出会いましたらご紹介いたしますね♪

ではでは

たまには雨もいいですね♪

2013年6月26日

こんにちわ~インストラクターのDです。

昨日は無料体験レッスンに2名様ご受講いただきました♪
お忙しい中時間をお取り頂きありがとうございました。

何かに興味を持たれている方のお顔の表情ってすごくイキイキしていらっしゃいます。
そのプラスパワーにあやかって私も前向きに前向きに人生歩んでいこうと思います。

本日はあいにくの1日中雨あめアメですね~

お出かけしにくくなるので連日雨は困りますが…たまに降る雨はまさに「恵みの雨!」
お肌もしっとりするんでいいですね。

本日前半のレッスンの来られた生徒さん2名に関して…
お2人ともまだ通い始めて日が浅いのですが、しっかり毎日のトレーニングはご自宅でできていらっしゃるので
めきめき力をつけてらっしゃいます。
本日は喫茶店で読書していても、前よりも読書スピードが上がったと思う。
と、とても嬉しいお言葉を頂きました。

お2人とも視野が広くて、回数としては初級レベルですが行っているトレーニング内容はすでに中級レベルに突入してます。
回数も同じコース、通われる曜日も毎週同じなので、よきライバルとして…お互いを励みに力を伸ばしてくださるといいなぁと
密かに思っております。

ちなみに水曜日は比較的空いている曜日です。
静かな環境がお好きな方にお勧めですよ~。

カテゴリ:京都の情報

涼みながら読書

2013年6月25日

雨が降りそうな…そうでないような…すっきりしないお天気ですね!
いったいいつから耐えられないぐらい暑くなるんだろうか…とソワソワしてます。
そしてもうすぐ夏のSALEがあちらこちらで始まるので今週は買い物ガマンしてます、インストラクターのDです。

本屋さんで立ち読みして速読のトレーニングしたいんだけど…立ちっぱなし疲れる~という方へ
京都マルイ(四条河原町交差点)の6Fのエスカレータ脇いいですね~座りながら本が無料で読める場所(休憩所?)ありますよ!
スタバの真ん前なのでコーヒー飲みたい方が注文すればよし、読書じゃなくてちょっとした仕事にも使えそうなスペースです。
マルイさん9時ぐらいからOPENして頂けたらめちゃめちゃ助かります。
出勤前に涼みながら読書できれば最高ですよね!

ではでは…

カテゴリ:京都の情報

~本日のレッスンより~

2013年6月18日

こんばんは。
京都教室インストラクターDです。

本日は受講生より嬉しいお声を頂きました。

日本語の読書スピードは上がった実感があるのに、英語速読はトレーニングを受けても実際にスピードが上がった実感がない…
とおっしゃられていたとある女性の方がいらっしゃいました。

前回のトレーニング時に簡単な英語の本での多読をお勧めしたところ、しっかり実践して頂いて
さらにTOEIC問題を解くスピードが分速180wordsに上ったとのこと!
(TOEICならPart7が最後の1問まで回答する事の出来るスピードです。)

ちなみに日本人の英語の文章を「読むことのできる」平均スピードは70~80words/分と言われています。

TOEICの問題を解こうとすると…もっとゆっくりになる事でしょう。
制限時間内に問題を解ききれない経験をたくさんの方がお持ちでしょう。

英語速読をトレーニング受講していただくと、読書スピードは容易に上がります。
その後重要な事は、メリハリを利かせた読み方を利用する事です。
試験だからといってずっと熟読で読むのは「時間がもったいない」ですよね。

もちろん勉強時間の確保も大事ですが、速読のおかげで余った時間を利用して…
ぜひぜひ1日最低30分は多読をしてみてください。

継続は力なり。英語に対する耐性も自然につきますし、辞書を引かずに文脈から意味を推測する力も強化されますよ。

私も今年はTOEIC受けてスコアアップを狙いたいものです!

カテゴリ:京都の情報

ひと晩10冊の速読術

2012年4月18日

こんにちは!インストラクターのDです。

最近はすっかり季節も春に移行しましたね!

京都教室の大きな窓から見える新緑の美しさは100満点ですよ!

これを見るだけでも来る価値のある教室なのでぜひぜひ速読に興味のある方は気軽に無料体験におこしくださいね!

さてさて我が家ではたまぁに「週刊○○」という女性週刊誌が一度に10冊ほど手にはいります。

最近忙しくて通勤時間以外読書していないなぁ~という時に効果的な週刊誌の一気読み!

あ、ちなみにマンガもおもしろいのでしっかり読みますよ!

縦の文字数が少ないので、最近平行読みの練習を教室で始めたよ~という生徒さんにもお勧めご自宅トレーニングです。

書いてあることが暗記してその後活用したいと思う内容でなければ全体理解~精読ミックスしたような読み方でざくざく読んでゆきます。

テレビなどで得た情報を活字で再度読んでいくわけなので初見の本とも違い、かなり読みやすいですね!

実用的な読み方ではないですが、全体理解がどうも苦手なんです~という方にお勧めですよ!

ただ週刊誌10冊ほどおいてあるお店って私は知らないので必然的に自宅で行うトレーニングになりますね・・・・

一般書なら最近はブックカフェが京都にもあり、コーヒー代のみでいつまでも何冊も本が読んでられますもんね~

また近々京都教室近辺カフェ「さんさか」に行く予定です。★

本がたくさんあってついつい長居しちゃうカフェです。

こじんまりとしていてとてもいいですよ~!

私はまだ食べていないんですがチーズケーキも美味しいらしいです!

レッスン後のご褒美としてカフェでのんびりされてはいかがでしょう?

 

  • このページの上部へ
  • トップページへ
  • サイトマップ
お申込・お問合せ・資料請求はお気軽にフリーダイヤルでどうぞ。 0120-784-005
会社概要 | 特定商取引法に基づく表示 | プライバシーポリシー
admin@pc-sokudoku.co.jp
Copyright © 2002 - 2017 SP速読学院 All Rights Reserved.